千葉県津田沼/パーソナルカラー診断ができる
ネイル&カラーサロンTweediaです♡

✎2019年6月6日 ✍︎最終更新日 2022年5月18日

はじめまして!

ホームページをご覧いただきありがとうございます♡
千葉県船橋津田沼エリアでパーソナルカラー診断ができる
ネイル&カラーサロンTweediaの
ネイリスト兼パーソナルカラアナリストの愛子です。
現在、子育てをしながら自宅でネイル&パーソナルカラー診断サロンを開くべく準備しております。

習志野市にオープンを目指しプライベートサロン建築中です。
ネイルの勉強のことはもちろん、爪や皮膚のお勉強なども継続して行なっています。
色彩学についても勉強しており、その終着点としてパーソナルカラーアナリストとしての資格も取得しております。
カラー×ネイルでお客様に素敵な時間を提供できたらと考えております♡
実籾駅徒歩5分に絶賛建築中♡

*2022年初冬引き渡し予定のため、それまでは津田沼にてご予約いただけるよう準備を進めております。


私の経歴

私は27歳で結婚を機に千葉県へ移り住んできました。神奈川県の湘南(といっていいか謎なレベル)が地元です。

小さな頃から絵を描くことと体を動かすのが大好きで、得意な科目は美術と体育(笑)かろうじで国語。

中学時代は陸上部で中距離を専攻し、成績は美術と体育と国語以外はオール3という平凡な生徒した。高校はデザイン科のある学校へ推薦入学し、3年間デザインの課題制作に追われながら、バドミントン部で活動。周りのクラスメイトの個性やレベルに圧倒され、「デザインで食べていくのは無理だ」と早々に悟った16歳の春。

まじめに?授業を受け、良い成績を保ち、部活で部長をやるという内申点稼ぎな高校生活を送りながら、大学は文系の4年生大学へ指定校推薦で進学。(受験勉強から逃げるの図)図書館司書の資格を取り、「事務職にでも適当につけばいいかな〜」なんて考えていた3年の終わりに、ゼミの先生から内定が出ても卒論が合格点じゃなかったら卒業できると思うな!とゼミ生全員が言われ、まさかの4年の秋まで就活できず。(その先生のゼミ生はみんな就職相談課に呼び出される始末)

卒論の目処が立ったところで、自宅から通える条件を元に、地元の自動車ディーラーの営業職に就職内定が決まり・・・。なんと、就活期間3週間!ショールームでの営業がメイン業務でしたが、当時の社長に責任感の強さが気に入られ(?)新卒の採用担当と新入社員研修担当も任されていました。5年ほど働いて、結婚を機に念願の(?)寿退職。

生活の拠点を千葉に移し、新たな土地での生活がスタートしたのです。

とはいえ、それまで朝から晩まで働きづめの毎日から急に無職・・・正直、何もしていないことが不安で不安で仕方ありませんでした。そこで、何か資格を取ったり学んでみるのも良いかと思い、ネイルを学ぼうと決めました。

ネイルとの出会い

そんな私がいつどこで、ネイルと出会っていたのか?

高校時代にデザインで食べていくのは無理だ・・・と心が折れた私ですが、やはり絵を描いたりするのは好き。興味のある分野や、好きなことってそう簡単に変わらないんですよね。大学への通学途中にあるネイルサロンのサンプルを見かけては、興味津々で見ていたのを覚えています。

私が大学卒業する頃はまだジェルネイルがで始めたばかりの時期。アクリルのロングスカルプが流行っていたように思いますが、平凡な女子大生にロングスカルプは壁が高すぎて・・・ただただ素敵だなと眺めているだけでした。

自動車の営業になり、女性でも売れた車の納車準備は自分でやらなければいけなかったので、毎日のように洗車をしていたら手がボロボロに。そんなとき、同期の女の子たちがジェルネイルをして爪を可愛くしているのを知ったのです。

そこから何回かジェルネイルをサロンでしてもらったのですが、金額と内容に納得できずサロンジプシーに。

「これなら自分でやったほうがマシなんじゃないか・・・」と思い、セルフネイルのキットを買ったのが始まりでした。

もちろん、その当時は資格を取ってネイリストになろうなんて思っていなかったし、サロンんでお金払ってもこのレベルなら・・・とネイリストに良い印象も持っていなかったんです。でも、自分の結婚式の時は流石にセルフは嫌だと思い、ブライダルネイルをしにいきました。

そこで初めて、施述を食い入るように見つめ、ネイリストってすごいな!素敵な仕事だな!こんなに小さな世界、こんなに幸せを詰め込んでくれるなんて!と感動したのです。

今でも忘れない!ホワイトグラデーションとレースのアートに、バラの3Dアート。結婚式前日に施述してもらったのですが、帰りの電車の中ずっと眺めていたのを覚えています。

そして、自分の結婚から1年後、すでにネイルを学び始めていた私に姉がブライダルネイルを依頼してくれたんです。一緒に選びに行ったカラードレスに合わせて、姉の大好きなディズニーのキャラクターカラーとイメージを盛り込んで。とっても喜んでくれたんです。

もうね、私も幸せいっぱいでした。

人を幸せにして、自分も幸せになれるなんて素敵なことだと思いませんか?

これを機かっけに、ネイルの世界へとどっぷり浸かっていくことになったのです♡

ネイルは結婚を機に学び始めて7年目。出産育児というライフイベントにより中断を繰り返していますが、下記が取得済みの資格となります。

  • JNECネイリスト検定3級
  • JNECネイリスト2級
  • JNAジェルネイル検定初級
  • JNACジェルネイル検定中級
  • JNAジェルネイル検定上級
  • sacraジェル認定ネイリスト
  • ベースカラー診断士
  • カラーコンシェルジュ
  • CLEパーソナルカラーアナリス

資格を取得することも大事ですが、私はお客様に安心していただける知識と技術の基礎をしっかりと身に付けたいという思いで、資格の取得をしています。今後も、ネイリスト検定1級やsacraジェルのエデュケーターを目指し勉強を続けていきたいと考えており、ネイルに活かせる資格や、知識について積極的に学んでいきますので、ぜひぜひお付き合いくださいね♪

自宅サロンをひらくきっかけ

さて、ネイルを学ぶきっかけについてはお話ししましたが・・・なぜ自宅サロンなのか?というところもお伝えしておきたいと思います。

私には3人の息子がおり、一番下はまだ乳幼児。子育てしながら資格を取りつつ、ネイルサロンで勤務を始めた矢先に第三子を授かったことに気がつきました。妊娠中にトラブルにあい管理入院を経て早産ではありましたが無事に出産し、今は小さく生まれたのが嘘のように、ずっしりと体重も増えてきて一安心しているところです。

正直に申し上げれば、男児3人の子育ては精神的にも体力的にも、もう若くないこの体にはきつかったり。妊娠中に高血圧になったままなかな元に戻らないこの体を抱えて、3人の男児を子育てをしながら、ネイルを学ぶことや技術を磨くことから離れようかとも考えました。

でも、爪が綺麗に可愛くなること、そんな些細なことでも幸せを感じられる・・・ちいさな爪というパーツが気分を変えてくれる・・・やっぱりネイルって良いな、楽しいなって思うんです。育児をしながら、こんなデザインどうかな?練習したいなって。小さなお子さんがいるママだったら、こんなネイルはどうかな?こういうケアがオススメだな。私にも何か癒しを提供することはできないかな・・・そんな風に思いながら毎日を過ごしていました。

だから、

  • 子育てにお疲れで自分のお手入れは後回しの頑張るあなたに
  • いつもお仕事で手がかわいそうな感じになってしまうあなたに
  • 派手なネイルはできないけどマナーとしても綺麗にしていたいあなたに
  • 爪がコンプレックスでネイルなんて・・・と諦めているあなたに

ネイルを通してお一人お一人に、少しでもリラックスして幸せな気分になっていただきたい!そのお手伝いをしたい!そう強く思って、ネイリストの道を歩んでいきたいと思ったのです。

そんな中で、どうして自宅でサロンをするのか?

それは、複数ネイリストを抱える店舗型のネイルサロンで

  • 指名料を払って指名しなければ毎回担当者が違う(技術のばらつき)
  • 施述の途中で担当者が変わる
  • 余裕のない施述時間
  • お会計が不明瞭
  • 衛生管理に関して
  • 煩雑なご予約のシステムによるダブルブッキングや入力漏れ

など、実際にお客様の立場でサロンへ行った時に不安や不満を感じていたので、自分はそういうことをしたくないなと強く感じていたからです。お客様の立場に立った時に、予約をキツキツに入れることや、説明なしにオプションが追加されたり、トレーの中がホコリだらけだったりしたら・・・気持ちよくサービスを受けられないですよね。

加えて、プライベートでは子供達の就学(発達が遅れているので療育も受けていることから)のフォローもありますし、下の子もまだまだ小さい。私の状況を冷静に判断した結果、無理なシフト勤務をすればサロンやお客様にもご迷惑がかかってしまいます。家庭にも支障をきたすと考えたすえに、自宅にてサロンを開きたいと考えました。

あなたにお届けしたいもの

私がサロンを開くことで、

  • カウンセリングから最後の仕上げまで丁寧に施述させていただきます
  • 担当者が変わることはありません
  • 技術のばらつきも生まれません
  • わかりやすいメニュー作りを心がけます
  • オプションになる場合は金額を明示してから施述しますのでご安心ください
  • ご予算に合わせて、こちらからご提案させていただくことも可能です
  • 気持ちよく過ごしていただく為に、用具の衛生管理もしっかり行なっていきます
  • ご予約に関しても、私自身で調整をさせていただきます

何よりも、不安なことは相談していただいて、嬉しいことも共有させていただきながら、あなたに寄り添うネイリストでありたいと思っています。

私がネイリストとしてあなたにお届けしたいもの、それは

  • プライベートなくつろぎの空間
  • あなたの悩みに寄り添う丁寧なカウンセリング
  • 安心・安全を感じていただける丁寧な施述
  • あなたに似合うカラーのご提案
  • 爪の状況からおすすめする施述内容

です。お一人お一人に寄り添った丁寧なカウンセリング・施述を目指し、日々勉強をしています。

技術だけではご満足いただけないと思いますし、知識だけでも綺麗に仕上がらなければご満足いただけないですよね。日々、技術も知識もアップデートしていけるように、学ぶ姿勢を忘れずにより良いサービスが提供できるように取り組んでいきたいと思います。

ながながとお付き合い頂きありがとうございました。

自宅で施術を開始するまで少しお時間をいただきますが、お客様一人一人にあったネイルサービスをご提供できるよう、今後も技術や知識への学びを深めてまいりたいと思います。

サンプルなども作成してアップしていきますので楽しみにしていてください♪

関連記事一覧

サロン公式LINE

 

Instagram

新着記事

  1. フィルインとアセトンオフについて

  2. ”似合う”=自分の良さがすでに身についているということ

  3. 自分を大切にする時間、過ごしませんか?

  4. 船橋・津田沼エリアでパーソナルカラー診断のできるネイルサロン!いよいよ!

  5. 9月、いよいよ上棟日が決まりました!

  6. 自宅兼プライベートサロンの地鎮祭を行いました!

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP